山口 派遣ナース

強制退院させたいとんでもない患者(?_?)!!文句ばっかり言うなら他の病院に行けば良いじゃん!!


病棟で働いていると、同じ入院患者さんでも、実にいろいろなタイプの方がいるなと感じてしまいます。
痛みを伴って辛いはずなのに、看護師の私達や他の患者さんに気を遣っているような、素晴らしい方もいれば、
迷惑ばかりかけている患者さんもいます。

 

働いている職場は、急性期の忙しい職場なので、医療者側の私達も、つい忙しい事が原因で、優しさに欠けてしまったり、
患者さんへの気遣いが疎かになってしまう時があります。
そのような時には、自己反省ばかりしています。
痛くて辛い患者さんでも、周りへの気遣いを忘れない方もいるのに、私達がそのような態度を取ってしまったら、看護師失格です。
どのような状況でも、患者さんを思いやる気持ちを忘れたらいけないと思っています。

 

しかし、迷惑ばかりかけている患者さんには、ホトホト困ってしまいます。
入退院を繰り返している患者さんが、問題の患者さんです。
他の患者さんがいるのに、消灯時間を過ぎてもテレビを大音量で観ていたり、お見舞いに来た人がうるさい、
ドアの開け閉めの音がうるさい、などなど、文句の内容をあげたらキリがありません。
おまけに、ドクターの事をヤブ医者だと言ったり、私達の看護のやり方に文句を言ったりしています。
そんなにこの病院や私達に文句があるのなら、他の病院に移ればいいのに、と思ってしまいます。
私達看護師全員が、その患者さんの事を強制退院させたいと思っています。

 

ただでさえ忙しい職場なのに、余計なストレスをかけないで欲しいです。
心優しい他の患者さんの迷惑になりますし、治療にも影響してしまいます。
もしかしたら、私達に気にしてもらいたいから、つい文句を言ってしまうのかな、と思った事もありますが、
それにしても行き過ぎています。

主治医のクセに患者さんの名前も把握してないドクター・・・(?_?)激務なのは分かるけど、これでは患者さんが不幸だわ(;?_?)

ドクターって、何だか独特で変わった人が多いと思いませんか?
それに、専門の科によってドクターの雰囲気というか性格も違うような気がするんですよね。
私が働いている病院の場合は、内科のドクターはねちねちしている感じなんですよね。
それに比べると、外科のドクターは良く言えばサバサバしているって感じですけど、患者さんの訴えをあまり聞かずに、
自分の方法を貫くという感じですね。
どちらがいいとも言えないですよね。
キャラが濃すぎて、極端すぎて困ります。

 

でも、ドクターの中でも尊敬できる方もいるんですよ。
一人だけなんですけど、仕事もできて看護師も頼りにしているし、患者さんの身になって診断や処置をしているので、
患者さんからの信頼も厚いんです。
いつも冷静で、指示も的確なので、仕事がすごくスムーズに進みますよね。自動車保険ランキングはこちら

 

でも、他のドクターときたら、仕事もあまりできないくせに、態度だけはデカくて、急変の時など、
ドクターにコールすると嫌そうな対応をされる事があるんですよね。
それに、主治医なのに患者さんの名前も把握していないドクターもいるんですよ。
そんな事では、的確な処置ができると思えないんですけどね。
でも、そんなドクターにも、研修医がついてるんですよね。
皆さんそのドクターを観て育っていくんですよね。
何だか可哀想な気がするし、困ったドクターがますます増えてしまうような気もしますよね。

 

とにかく患者さんが可哀想です。
ドクターの仕事も忙しいと思いますけど、お願いですから、自分の患者さんの事くらいはしっかり把握しておいて貰いたいです。
私が患者だったら、こんなドクターには絶対に診てもらいたくないですよね。
何だか不安になってしまいます。

皆さんの職場は月に何日くらいの休みがありますか?せめて8から9日は休みが欲しいですよね?

私は介護施設で看護師として働いているんですけど、年間休日数が多いところが嬉しいですよね。
病院に比べると給料面では劣ってしまうんですけど、休みが多い事には変えられませんね。
私は、今の職場に満足しています。
年間の休みが112日なので、1ヶ月だいたい9日の公休がある計算になるんです。
月に9日の休みがあれば、かなりゆっくりする事ができますよね。
私は夜勤もこなしてるんですけど、2交代なので夜勤明けの翌日は休みになるので、
夜勤をしていても大変だとは思わないんですよ。

 

休みが多い職場というのは、ママさんナースにとっては本当に助かりますよね。
子供の都合で休みが欲しい時もあるし、休みが多くて、休み希望が通りやすい職場だったら最高です。
介護施設に比べると、病院や休みが少ないし、休み希望が通りにくい職場も多いですよね。
それに、クリニックなど、少ない人数で回しているような職場は、休みがなかなか取れないところも多いんですよ。
お盆や年末年始は、確実に休みが取れるかもしれませんけど、普段の休みが少なかったらキツイですよね。

 

私は、病院勤務の経験もあるんですけど、今の職場で働き始めてからは、気持ちに余裕ができた感じがします。
休みが多いという事は、プライベートが充実できて、リフレッシュできる、という事だと思うんです。
そうすると、ストレスも溜まらないので、仕事も辛くないんですよね。
私の職場は、スタッフの人間関係がとてもいいんですよ。
これも、休みが多いという事が関係していると思うんですよね。
イライラする事がないので、周りの事を考えながら仕事をする事ができるんです。
給料も大事ですけど、長く働こうと思ったら、余裕を持って働ける職場が一番いいと思いますよ。